Spring Paradise『YOU & 美』 @日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール 4/30

自分用メモ。だいたい藤井くんのことです。
初回のメモ(Spring Paradise『YOU & 美』 @ぴあアリーナMM 3/20 - #F6BFBC)からの差分。


横浜から会場構成が少し変わって横花道なし(横移動はトロッコ)、Bステが外周ではなくちゃんとしたステージに。
外周も普段通り、アリーナ席の外側に配置。

Cosmic Melody

  • 画面6分割だ!!!!!!ガイシからだよねこれ!?
  • おたくみんな分割画面好きだよねぇ。客席の沸き具合すごかった。
  • 藤井くんのビジュアルがドンピシャすぎる。横浜と大きくは変わってないんだけど耳の見え具合とか絶妙。好き!
  • 今日のダンスめちゃくちゃ好き。ずっと踊ってるところ見てたいなと思って涙が出てきてしもうた…。
  • 藤井くんとっても楽しそう。表情にもダンスにも高揚感が滲み出てる。
  • 楽しくて楽しくて突っ走りそうになるエネルギーをギリギリ制して、一番絶妙な見せ方をしているような感じ。
  • 薄い膜1枚の中にエネルギーが充満している、その自分で自分を支配できている感覚も楽しんでいるような。
  • これがあるから私は現場に足を運ぶんだな。

虹の中で

  • イントロで浮所が煽ったあとにいきなり音玉が鳴ってめっちゃビクッとしたんだけど。横浜なかったから完全に油断してた。
  • 藤井くん、できる限り左右のスタンドを見ようとしてるなぁ。ぴあアリは本ステ脇までスタンドなかったもんね。
  • 360度意識が行く、そういうところ好きなんですよね。

君のために僕がいる

  • フッ軽トリオがBステでなんか小芝居してた。かわいい~。
  • 外周でふじたい!
  • 金指くんのアクロは本ステになってた。

挨拶

  • 那須くん「名古屋で一番イケメンでしょっ!」から「愛知で一番~」「日本で一番~」って拡大していくの笑った。
  • 藤井くんのペンラ練習は「ハイヒロ」「虹の中」
  • スタッフにペンライトを渡す藤井くん、自由になってる方の手をうしろにぴょこってしててかわいいの極み。
  • 大昇の「名古屋は武将たちが天下を治めたところ(天下人は名古屋圏出身が多いと言いたかったのかしら)、僕たちも天下取ったろうぜ!」みたいな挨拶、とっても彼らしくてよかった。
  • 横浜耳より情報は使えないからどうするのかなーと思ってたらやはり知識系で攻めてくるところが大昇。

夜よ踊れ

  • うきなす以外に残るの、藤井くんと龍我だけになってた。
  • じっくりダンスが見られて嬉しい。
  • 預かったジャケットを腕にかけているからか、執事のように見える。でもツンとした雰囲気。
  • ああ今日の体の使い方まじ好き。

マスカラ

  • そうか大昇はBステ登場だから夜よ踊れはすぐ捌けちゃうんだな。ガイシのが移動距離長いもんね…。

夏のハイドレンジア

  • 「花に誓おう」で指切りの約束する藤井くん好き…

Beautiful Love

  • 外周への移動はトロッコ。藤井くんは下手本ステ寄りへ。横浜と立ち位置変わってる。
  • 横浜でシンメだった浮所はBステだー。

Believe Your Smile

  • 藤井くん、ダンスの合間のファンサがすごい。そこで入れてくる!?って笑っちゃうレベルで細かい。
  • 本ステに歩いていく時に「あ、そうかソロダンスあるから移動距離短くするために立ち位置変えたのか」と気づく。
  • 龍我とすれ違う時に指でバンバン!てしあっててかわいいな~~。
  • 本ステ行ってから体をいろんな方向に向けて、なんというか「届ける」ダンスをしている気がして、360度かわいいよカンペキ。って強く思った。
  • 捌ける時に金指くんとアイコンタクトしてたかな?

Body Paint

  • やっぱり金指くん英語の発音が上手。
  • 藤井くん、自分のパートの歌い出しめっちゃ迸ってるな!!
  • これがあるから私は現場に(ry
  • (ryってもう死語かしら…

Love Situation

  • 藤井くんは縦花道をBステまで歩いてから上手外周へ。
  • 上手花道は本ステ寄りに大昇、Bステ寄りに藤井。
  • 縦花道に浮所、龍我。
  • 下手花道に那須、金指。
  • 1番終わってからトロッコ乗って縦花道に移動だったかな。そしてペアダンス。
  • 「チカヅキタイ」でうきりゅのほっぺほぼくっついてた。

SHAKE

  • Bステ→上手外周→Bステに走りながらサビ→下手外周。
  • 踊りながらハート作る藤井くんに恐ろしさすら感じる。
  • 最後はダッシュするも本ステにたどり着けずに下手外周でバタッと倒れて暗転。
  • みんな口々に「ムリムリムリ」「絶対間に合わんし」とか言ってる中、藤井くんも「ガイシ…大きくね?」とアピール。
  • 那須くんに至っては横向きに寝転がったまま片脚をピンと高く上げて「無理のポーズ〜」とか言い始める。
  • 藤井くん「戻る体力を回復してるからちょっと待っててね」
  • 大昇ヘロヘロの声で「みんな〜元気を分けてくれ」って言ってたのかわいかった。

MC

  • 本ステの前方に送風機があったらしく、「風だ!スタッフさんありがとうごさいます!」と喜びながら風を浴びる面々。
  • 藤井くん、風を感じた瞬間に目をひん剥いて驚いてたw
  • 藤井くんはタオルで汗拭くよりまず給水派。
  • ペンライトの電池切れるから切っとき?とアドバイスする浮所。
  • 「あれでしょー?色によってさー、早く切れるとかあるんでしょー?」と言いながらペットボトルで首筋を冷やす藤井くん。
  • 凱旋公演なんです!と嬉しそうな浮所くんに「ジモティだ〜」と言う藤井くん。
  • ジモティという言葉の認識に齟齬があり「えっえっ」となるうきりゅなぁ。
  • 「思い思いのジモティで今日はやってこっか☆(サムズアップ)」と無理やり解決に持っていく藤井くんかわいい〜〜〜〜
  • 「僕豊田出身なんです、豊田の人!」とアンケートを取る浮所。「豊田民〜」て言う藤井くん。
  • 昨日は前乗りしてYou Tubeの撮影をしていたび〜ちゃんたち。愛知県めっちゃ巡った!らしい。
  • 手羽先食べたり、台湾ラーメン食べたり、レゴランド行ったり。
  • この辺で客席のリアクションの声が大きくなってしまい、藤井くんが「てか今スルーしちゃったけどみんな声出しちゃダメだからねぇ?抑えてね、気持ち」って注意してくれて。
  • おどけた感じでニヤッとしながら高圧的にならないように注意できるのほんと天才…。常に周りが見えているのも頼もしすぎる。
  • 那須くんが着替えから戻ってくるや否や「You Tubeの話6人でするんじゃなかったのぉ~!?」って訴えはじめてかわいいw
  • 那須くんが(魔女宅で)愛知に来たことあるのを忘れている大昇。
  • ホテルで那須に電話したかなぴー。那須くんはお風呂に入っていたのでビデオ通話にもシャンプーしながら出た。
  • なすたいが好きな声優が出てるよって二人に電話してあげたらしい、かわいい。
  • コンサート終わって番組表調べたけど、花澤香菜ちゃんが好きなのかな…?
  • 大昇「みんな寝れた?何時くらいに寝た?」天才の質問。
  • ていうか1人部屋なんだな。
  • 那須「12時半」金指「1時」大昇「1時半」
  • 那須に「何時間寝た?」て聞かれて「1、2、3…」て数える大昇かわいい…。
  • 大昇で8時間くらい寝られたらしい。夜更かしだなぁと思ってたけど睡眠時間は足りてて安心した。
  • 朝起きたらドアのところに新聞が置いてあったらしく久々に読んだ大昇。「読んでないと活字読めなくなるもんだね」
  • ここで浮所が着替えから戻って「何時に寝たかって6人で話すって言ってたじゃん!!」
  • 大昇「君たち(うきなす)知能指数一緒?」
  • 那須「俺の手法をパクるな」
  • 藤井くんも戻ってきて「俺はねぇ、1時に寝た♡」浮所は「1~2時くらい」
  • 龍我、ボックスいっぺんに3つ持ってきたw
  • ドリンクの入ったカゴを片づける藤井くん。なぜか手足を伸ばして後ろ手で扉を閉めかける。最後はちゃんと扉の方向いて閉めてた。
  • なんかそういういちいち動きが芝居がかってる(毎日がミュージカルだもんね)ところが愛しいなぁ。
  • 髪を青く染めた龍我。藤井「リハでほっぺた黒くなってるよって思ったら青い汗かいてた」頬のことほっぺたって言うのかわいすぎませんか。
  • 龍我自分でブリーチしたらしい。大昇「夏休みの中学生じゃん」藤井「ブリーチは痛くない?」
  • 愛知の方言の話で「もっとおじいちゃんだと『~だがや』って言う」と言う浮所。
  • 大昇「ここは千駄ヶ谷だよってなんて言うの(ニマニマ)」浮所「千駄ヶ谷だがや…」もう…って顔しながら言ってあげる浮所かわいい。うきたいかわいい。
  • 藤井くんが「けっ↑こう」を言ってしまい、コケコッコー!と騒ぐメンバー。
  • 藤井「うるさい」浮所「ツッコミ弱っ」
  • 那須「藤井くん結構、や、藤井ちゃん結構さぁ」わざわざ言い直した。
  • 漫才とか見てると関西弁が移っちゃう藤井くん。「けどこれいっちゃん怒られるやつでしょ?」わかってるんだなw
  • ふじたいネタで一切騒ぐことなく告知へ。反省したのか…?
  • 他の人が告知してる時にかなふじでなんか確認し合ってた。
  • 龍我「FINE BOYSさんに、ま、まいげつ出させてもらってます」メンバー「まいつき」龍我「まいつき出させてもらってます」
  • 大昇「金田一少年の事件簿、明日は剛くんのあくま…あくまてきなやつが流れるんで」
  • 金指くんは美Tubeの告知。今日の更新は…と龍我に振ると「言っていいのかな。怒られたらみんなのせいだからね!僕の相関図やりまーす!」
  • 藤井くんはらじらーの告知。「とうとう一世が生放送に出られるようになりましたー」
  • 金指「裸の少年のDVDを買ってない人今から出てってくださぁい!!」追い出し芸も健在。
  • ボックスを組み立てる際に「横浜と同じでいいんですか?」「どうする?」とか言い合ってると、大昇が「どうするどうする?って言っていつも通りになる、プロレスだから」
  • それでもなお小芝居しながら組み立て続けるメンバーに「これもプロレスです」と突っ込む大昇。

Like A Movie

  • 体の向きをゆっくり変えるところ、ドリーショットみたいで本当にLike A Movieて感じ。
  • 最後の方、箱の上にいる浮所を見上げて見つめ合ってた藤井くん。うきふじーー
  • かなりゅもなんかいちゃいちゃしたた。そのあと箱から降りてきた藤井くんとタッチしてくれるふたり。

ネガティブファイター

  • スタンドトロッコになった!18列の後ろ。
  • 上手:藤井浮所龍我、下手:金指那須大昇。中間地点(Bステ側)で交代して反対側まで。
  • 速度がめっちゃ速い。一瞬で目の前を通り過ぎていく。
  • ロッコ降りたら藤井くんは下手の外周を歩いていた。

Amazing Romance

  • 立ち位置は横浜と変わらず。
  • かなふじ、グータッチして頷き合うのかわいい。
  • 1回目の「愛してる」のセリフは全員他の言葉に変更。藤井くんは「ちゅきちゅき♡」
  • 大昇が「おっぱっぴー」ってひとりだけ趣が違いましたが、まぁオーシャン・パシフィック・ピースの略だし、広義の愛か…。
  • 浮所の「キスしていい?」をあとで誰か(那須?)が「キスしていい~~??」てめっちゃ茶化して浮所プンスカしてた。
  • 2回目の「愛してる」はそのまま。だけど大昇は「"あいち"てる」って愛知にかけててかわいかった~。

パーリーモンスター

  • 藤井くん、「You gotta rock your body~」の頭を歌い忘れる。
  • Bステから一気に縦花道を走って、上手外周からアリーナトロッコに乗る(AブロとBブロの間かな?)。また縦花道を歩いてBステ側まで行く。
  • 客席ウェーブは走る距離が伸びて浮所も大変そう。途中で蹲ってる那須と金指くんのことはジャンプで越したけど、最後の藤井くんのところでは跳べなくて躓いて覆いかぶさってしまった。ぎゃあ。
  • その後、藤井くんと那須は上手外周走って、メインステで捌ける。
  • 金指くん、「We are 美 少年」じゃなくて普通に「We are party monsters」って言ってたかな。

三日月

  • 「大昇表現力あるなぁ」とメモに残っている。めきめき力つけてるよね。

Super Boys

  • あれ特効なし!?虹の中ででやったからこっちなくなったの?
  • センステに置かれてるハンドマイクを上から初めて見た。中央に放射状に置かれてるのね。

AMBITIOUS JAPAN!

  • え!歩いた!センステ半周回ってこっち来た!!!!!
  • 2曲ずっと見えない事態を改善してくれているーー感動。
  • 藤井くんかわいすぎる!!かわいい!!!こんな顔して歌ってたんだ!!!(ここまですべて下手側の席だったので…)

Happiness

  • たぶん縦花道歩いてファンサしてたはず。

HONEY BEAT

  • 本ステ(藤井くんだけかな?)。
  • めちゃくちゃ左右に振り切って「笑って 笑って 笑って~♪」しててかわいい。そういう姿勢が好きだ。

weeeek

  • 下手外周を走って後ろへ。アリーナトロッコに乗って縦花道へ。

真剣SUNSHINE

  • そのままBステへ。
  • 浮所が藤井くんに向かって走ってきたのに藤井くんわざと無視して浮所「エッ…」て顔してた。それに腕ポンを返す藤井くん。
  • 大昇は歌いながら縦花道を走ってくるも息切れしちゃって「無理!無理!!」
  • 最後みんなで縦花道を小走りして本ステへ。

挨拶

  • 大昇「美 少年6人と、ファンの皆さんと手を取り合って最高の景色を見るところまで行けたら、僕の人生最高にハッピーだったなと思います」人生終わるんか…?
  • 大昇は言いたいことに言葉が追いついていないところがもどかしくもあり、愛しくもあり。
  • 「本日はきょうもありが…ああ間違えました(笑)。本日はどうも、ありがとうございました」最後まで大昇らしい。
  • 藤井くん、すごく客席を見回すよね。
  • ペンライトやうちわに思いを込めてくれている、と言及してくれる藤井くん。
  • 金指くん、「僕には特別な才能もないけど、努力する根性だけは誰にも負けない」と言っていたけど、努力できるのはまぎれもない才能よ。
  • 龍我は「応援していて恥ずかしくないような存在になりたい」「ファンに恥をかかせないようになりたい」と言っていて、決意がストレートだよねと思う。
  • ラストの那須くん、みんなの挨拶を「いいスピーチだねぇ~」「大人になったなぁ~って」ってしみじみ噛みしめててかわいかったな。
  • 那須くん自身の挨拶も「僕らの存在が皆さんの支えになっていたら嬉しい」というような主旨で、アイドルとしての矜持に満ちていてとっても素敵だと思ったよ。

YOU & 美

  • 藤井くんと龍我がアイコンタクトすると、龍我の顔がパッ!て明るくなるの、好きだなぁ。
  • 歌い終わってステージの下手上手に挨拶に行くとき、振ってない方の手がお澄ましの手になってる藤井くん、最強よ。
  • アンコール前の時計、PM3:00でチャイムが鳴るようになってた。登校時間じゃなくて放課後ってことですね。

Cosmic Melody

  • 最後うきふじでアイコンタクトしてた!にこって!!
  • 大昇「みんな泊まってくのかなぁ帰んのかなぁ?まぁ楽しんでってくださいねー!」最後まで大昇らしい。


横浜で「ここはこうだったらいいのにねー」って思っていたことが改善されていて、頼もしい美 少年さんでした!
初の地方公演でいっそう高揚している姿が見られたり、会場に合わせて見せ方を変える工夫を感じられたり、新鮮に楽しめました。
藤井くんが最後の挨拶で「お客さんと一緒にコンサートを作っていく」というようなことを言っていて。私はあくまで観客であるという意識が強い人間なので一緒に作っている感覚っていうのはいつも全然ないし、うちわに込められているのはおそらく邪念の方が強いし、そんな大それた存在ではないなぁと思っていたんですが、藤井くんの言葉はいつも何か考えるきっかけになるなと実感しましたね。これからもただただ受け取るためだけに客席を埋める人間かもしれないけど、もう少しだけ見守らせてほしい所存です。